しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

明日の教室

明日の教室東京分校に初参戦してきました。

噂の金大竜先生の話を聴きに。

実際に会って話を聴いていると
やっぱり哲学というかあり方がすごい。

そしてそれを徹底した実践。
朝の会の姿から衝撃的でした。


でも特に気になったのは言葉の端々から出る
大切な言葉の数々。

ここから金先生の大切にしていることがたくさん現れていました。
どういう子どもたちを育てたいのか?


今週は同じ考え方をしているんだろうけど
衝撃的なものを(しかも両極端なものを)2つも見てしまったので
なんだか頭がいっぱいです。


でもこっからが重要なところ

自分ではどうしたいのか?
知覚動考でもうちょっと吟味したいと思います。