しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

質の向上

うーん、最近あまり書くことが少なくなっています。

授業も新しいことにチャレンジすることはなく、
今は質を高めていく段階。


なので、板書計画をつくり予習し
授業後に振り返るというようにしています。


これは僕たちが月一回集まってやっている「やんらくてい」で
仲間がやっているアイデアをいただきました。

1日10分ぐらい予習・10分ぐらい復習
という形でやっています。

これに関してはノートも試行錯誤段階。

10月からはちょっとだけノートも買いそろえてやってみようと思います。


質を高めるのに必要なスキルもいっぱい学んでいます。

理科の授業が楽しくなる本

理科の授業が楽しくなる本

こんなような本をたくさん読んでいます。
どうにかしていろんな学びを上手に融合させようと。


ある程度の自分の納得のいく授業スタイルを形にすること
それでいて、しっかりと結果を残すこと

こんなことが課題です。

だから、なかなかブログが更新されなくても見守ってくださいね(笑)