しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

プロから学ぶ

おススメです。時代物っていうかそういうものあまり好きな方ではないですが、
この映画はじーんときました。


運命ってやつは…決してハッピーエンドではないところもなんだかせつないです。


あとは
つい最近、教育書コーナーに立ち読み2時間の記録を達成(笑)
気づいたらあっという間に時間が…

何を読んでいたかっていうと

小学校算数 板書で見る全単元・全時間の授業のすべて 3年〈上〉

小学校算数 板書で見る全単元・全時間の授業のすべて 3年〈上〉

小学校理科 板書で見る全単元・全時間の授業のすべて 3年

小学校理科 板書で見る全単元・全時間の授業のすべて 3年

小学校社会 板書で見る全単元・全時間の授業のすべて 3・4年〈上〉

小学校社会 板書で見る全単元・全時間の授業のすべて 3・4年〈上〉

ここらあたり。
最初はどんなこと書いてあるのか気になっただけなんですが、
算数を読んでみると、実はこれ筑波大学附属小学校算数部が編集なんだ!と気づき
すっごく読んでしまいました(笑)
だって算数のプロ集団ですからね。


すごく素敵な教材研究が参考になりました。
僕はどうやって授業をつくろうか。
なんだかイメージがもらえるので、こういうのもいいのかなって。
でも、買ってしまうとなんだか負けた気分(笑)


でもこれさえあれば、プロの授業できるんですね。なんだかおそろしや〜