読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うみをあるくえかきびと

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

西多摩PACE振り返り〜下北沢編

けんじさん、たかし、りょうちゃんと
西多摩PACEの振り返りをしました。

おしゃれなカフェバーみたいなところで。

前回の西多摩PACEはどうだったのか?どうすればよかったのか?
参加者がもう慣れてしまっているのが原因なのか?

とか素朴な疑問をぶつけていき、
ファシリテーターのあり方を考えていきました。

大事なのはやはり、振り返りの前の活動をよく観察すること

そこでのかかわり方や様々な状況を観て
振り返りの際にフィードバックを与えて、場の空気を考えるモードに変える。

そんなこともファシリテーターの役割なんだと。


ふだん、学校の中では体験学習サイクルをしっかり回そうと
前回考えたことをもとに活動をしていることが多い。
そんなことを考えると、インストラクションの際に「FVCを意識してね」とかねらいをもって、取り組ませることも
振り返りのポイントを絞れていいのかもって。


やらせて、気づいたこと・感じたことから振り返ること
目的を持って活動し、それに対して振り返ること
あらためて、そうやっている違いに気づきました。


とっても学びの深い下北沢の会でした。




そして、りょうちゃんが開くワークショップがこちら!kuniさんと一緒にやるので、おもしろいこと間違いなし。おススメです。

>>

現役ファシリテーターのR2(藤樫亮二)と92(大橋邦吉)による

R2-92チャリティーイベント『みんなでアクティビティを学ばないかい(会)?』を開催します!


誰ですか?「R2-92って、『ス○ーウォーズ』のちっちゃいロボットのパクリじゃん!」って、

言っている人は?




さて、3・11からもう100日が過ぎました。

 当たり前の日常の中で、忘れているわけではないけれど、ふと震災のことを忘れている・・・

R2-92の二人の共通の仲間も、震災でつらい思いをしました。

「自分達にできることはないだろうか?」と二人で話をしていたところ、

『チャリティーイベント』をやろう!ということになりました。




R2-92の共通点はアメリカのニューハンプシャー州にある、Plymouth State University Venture CenterのファシリテーターOB。

そして、現役ファシリテーターであり、普段アクティビティを使っていること。学校の先生対象にワークショップなどを開催していること。



今回のイベントでは、集まってくれた参加者と一緒に、共に学ぶ場をつくり、

アクティビティ体験、ファシリテーター体験を通して、

それぞれの気づき・学びを得る機会にしたいと思っています。




「百聞は一見に如かず、百見は一経験に如かず」




ここで作られる『チャレンジできる環境』で、ファシリテーションの練習をして、

各自のフィールドで活かしてみませんか?



その他、「あんなこと・こんなことをやってみたい!」というみなさんの

要望に一つでも応えられる一日にしたいと思っています!


みなさんからの参加費は、「プロジェクト結」に寄付するなど、被災者支援に役立てたいと思っています。


プロジェクト結に関しては下記のURLをご覧ください。

http://project-yui.org/




チャリティーワークショップの概要


【日程】

2011年7月23日(土) (受付開始 9:45)

     10:00〜16:00 ※17:00完全撤収


【対象者】

現役教師、教師を目指している学生、その他アクティビティに興味のある人 30名(先着順)<アクティビティの引き出しを増やしたい人・バリエーションを知りたい人、自分の現場で何かアクティビティを

実践してみたい人、自身のファシリテーションスキルを高めたい人、人とのネットワークを増やして

自己研鑚に努めたい人、たくさん笑いたい人、とにかく楽しみたい人etc>


【参加費】

3,000円(税込)

経費を抜いた金額を「プロジェクト結」に寄付するなど、被災者支援に役立てます。


【会場】

アカデミー茗台 学習室B (東京メトロ丸の内線「茗荷谷駅」より徒歩10分程度)

 東京都文京区小石川2-9-5

http://www.city.bunkyo.lg.jp/sosiki_busyo_academy_shisetsu_gakusyubunka_meidai.html


ファシリテーター

R2(藤樫亮二):Plymouth State University Venture Center ファシリテーターOB

92(大橋邦吉):Plymouth State University Venture Center ファシリテーターOB

している株式会社ファシリテーター

          NPO法人Educational Future Center理事


【持ち物】

・筆記用具

・コップ

※昼食の時間は、会場を施錠する予定です。昼食は皆で会場の外に食べに行きましょう!

【注意事項】

・動きやすい楽な服装でご参加ください。(ヒール、スカート、サンダルは不可)

・心臓疾患その他の理由により激しい運動を禁じられている方、その他持病がある方、また妊娠中の方は、あらかじめご相談ください。


お申し込みの際は、

お名前、E-mailアドレス、携帯番号を下記のアドレスにお送りください。

kuniyoshi.ohashi@gmail.com

お申し込み楽しみにお待ちしております。


大橋、藤樫



>>>


僕はいけないけど、すっごく楽しそうです。
ぜひご参加くださいね。