しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

第38回西多摩PACE報告

まずは、午前中から。

エンデュアランス号大漂流

エンデュアランス号大漂流

この本をみんなで読んでいきました。
今回のメンバーは僕も入れて6人。
みんなRWがどんなものか、ブッククラブがどんなものか知っている人たちだったので
簡単な説明と、僕はこんなふうにしてやってみたという紹介のみでさっそくスタートです。

まずは読書ノートを作る時間

こんな感じでみんな真剣に読んでいます。

そして、こっから話す時間。
1時間ぐらいずっと話し合っていました。

最後の振り返りでは、フィクションとノンフィクションでの話題の違いについて考えました。ノンフィクションの方が自分の体験とつなげて話がしやすいのかもしれません。フィクションは読解みたいになるんです。それも、もちろん楽しいのですが。

そんな感じで、話し合っていました。



さて、午後の部。
こっからはPAです。
メンバーもなんだかPAを知っている方々が多かったので、
まずは僕から質問しました。
「僕が3時間やってみんなが体験する」Aプランと「アイスブレイクのあと、30分ファシリテーションにみんなで挑戦して、振り返る」Bプラン、2つありますが、どっちがやりたいですか?と。

そして、みんなでBプランを選んで始めました。
まずは、僕が30分ほどアイスブレイク
1 キャッチ!
2 シャベリカ
3 ネームトス
4 バンプティ・バンバン(だるまさんがころんだVer)
5 ハブユーエバー?


次に休憩も含めて、30分間それぞれがワークを考えます。
こっからそれぞれがやっていく番

まずは、てる
6 めちゃぶつけ
7 ジャングルゴリラ
8 フープくぐり

こんな感じ

このあと体験したことをどうだったんだろう?
もっとバリエーションはどうなんだろうか?
とか振り返り、話し合いをしました。


続いて、そがっち
9 マシュマロリバー

たかし
10 陣取り

PAっぽくないゲームも、どうやったらPAになるのか
そんなことを話していました。


僕が椅子の上に乗っていたので、写真とれませんでした。ごめんね。

りょうちゃん

11 目標をジェスチャーにする
12 フルバリューじゃんけん
13 スピードラビット(フルバリューバージョン)

とび技はちょっといけませんね
てるがものすごく疲れていました(笑)

けんじ
14 ヒューマンノット(人間知恵の輪)

これは奇数の人数ではできないことがあるのでしょうか?
3回中2回結び目ができて、失敗。
なんだかもやもやしました。


最後に1人1人感想を言ってもらい振り返りです。

「楽しかった」という言葉いただき、満足してもらってよかった!と思う反面
もっと1人1人が振り返りまできっちり体験してフィードバックの方が在り方が学べておもしろかったなと思いました。

次回やるとしたら、そんな場所を提供していきたいななんて思っています。

ま、でも楽しんでみんなで
クリエイティブに話し合いができたので
何となく今回のテーマは達成した感じがあります(笑)


次回は7月10日(日)の予定です。
コーディネートはけんじさん!
お楽しみに〜。