しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

ブッククラブ&おしゃべりタイム導入

今週になってクラスがちょっとずつ進んできました。

国語ではブッククラブに挑戦し始めました。


本はみんなで「エルマーのぼうけん」
読んでふせんを貼ったりしたことをおしゃべりし合うという簡単なものです。


うちのクラスでは「読書サークル」と名付けて
やっています。

けっこう楽しそうに話していました。
まずは、友達と本を読むことを楽しむ
そして、長い本が読めたっていう達成感

これを味わってもらうために100ページ以上ある本をみんなで読んでいきます。



さらに国語では朝の会に「おしゃべりタイム」を導入
来週からは学校公開なので時間がとれるかわかりませんができたらやりたいな〜


オープンクエスチョンを使って聴きあいます。

この1週間でクラス全体で話し合う活動が多くなり
子どもたちの関係もやっとつくられ始めています。


僕もだんだんと楽しくなってきました。