しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

試行錯誤中

今年度から本格的に始めた「読書家の時間」
すっごく手探り感満載で進んでいます。


基本は「読書の達人の手引き」なるものにそって進んでいます。
なんだそれはって?
ウワサの優れた読書家の使う10の方法を少し国語的にしてみたものです(笑)


基本的には絵本の読み聞かせなどでミニレッスン
この日は「共感できること・疑問に思うことを見つける」ってことをしました。

そのあとは、本を読んでノートを作っています。
情報を整理したり、
さっそく本を読んでいいなーってところを見つけているひとも!

なぜかうちのクラスは、ノートに書くのが好きです(笑)

この日の最後は何人かの人に読んだ本について、紹介してもらいました。
あとは、読んだ本について一分間おしゃべりしたり。

ふだんはにぎやかなクラスも
この時間だけは静かになります(笑)
聞こえるのは、本を交換する時におしゃべりするだけ。


来週からいよいよ、今までのことを使って
ブッククラブに挑戦します。
「エルマーの冒険」を全員で読んで行きます!