しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

GW最後の一日

最後は本当に自分のために使っていたような気がします。

DVDを借りてきてみたもの
ウソをテーマにした純粋にミステリーを楽しめる一品。
だましだまされの関係がすっごくおもしろい。
最後の最後まで楽しめるし

心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣

心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣

長谷部誠選手のプロ意識がすっごく伝わってくる本
常にまっすぐ前を向いている感じでいることって大切です。
他にもたくさんあるけれども全体の印象としてはそんな感じでした。

かかわり方のまなび方

かかわり方のまなび方

ファシリテーターの言葉がすっごく印象的な本
ワークショップとか在り方とか
経験からしか言えない深い深い言葉がこめられています。


最近の読書はしっかりと再読してノートをつけることをしているので
「脳に焼き付けて」これから進んでいきたいと思います。



ある男の子が言っていました。
「先生は本当に僕のことを『できる』って思ってくれるの?」
って。
僕の気もちは揺らいでいたので、
この言葉は僕を勇気づけてくれる一言でした。
きっとこれから長期戦になるんだろうけど、
信じて進んでいくことができる気がします。