しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

はじめの2日

新しい学年が始まって2日がたちました。

いきなりの6時間授業でちょっとつかれましたが(笑)
今年度はクラス替えをしましたが
持ち上がりの3年生。
でも、個性派のメンバーがあいかわらずそろっています(笑)


子供たちといっしょに
そしてお家の人に協力してもらいながら

子供たちにポジティブなフィードバックをたくさんしていきたいと思います。
まずは
楽しいことやできた体験を積み重ねること

そして少しずつ
クラスでの目指すビジョンを明確にしていきます。

去年は6月にクラス目標ができましたが、
今年のクラスはどうだろう?


僕も初めてのことが多いので、忙しい日々ですが
ちょっとずつがんばっていきたいと思います。


今年はいろいろなチャレンジを試みています。

おそうじもプロ制から変更し、当番制を基本としたコーチ制を考えました。
そして、自主学習もレベルアップ。


また、余裕が出てきたら少しずつブログも更新していきます。