しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

マインドマップ講座

マインドマップのフェローであるうまっちから学んできました。

これまでフォトリーディングと合わせて学んできたので
マインドマップのみ取り出して学ぶことって初めて。


いろいろな理論を知ることができて
(一回トニーブザンの本で読んだから2回目の再確認なんですが)
すっごくいい経験でした。


ノートの取り方というものに今年は少しこだわっていきたいので
マルチ能力を使ったノートメイキングはすっごく参考になった


これは、今までのノートの取り方と併用するとすっごく効果が出ると思う。
実際に1年ぶりにマインドマップを書いて
なんだか不思議な感じでしたが、
これからマインドマップも全国的にとりいれられるかもしれないし
しっかりできるようにしていきたいと思います。

Amazonでまたいくつか本を注文!
春休みは読書にふけります。

ザ・マインドマップ

ザ・マインドマップ

これは持ってるので参考程度に
マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術

マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術

マインドマップ読書術 (トニー・ブザン天才養成講座)

マインドマップ読書術 (トニー・ブザン天才養成講座)

他にも教科指導に使えそうな本

やる気と集中力を持続させる社会科の授業ミニネタ&コツ101 (ネットワーク双書)

やる気と集中力を持続させる社会科の授業ミニネタ&コツ101 (ネットワーク双書)

やる気と集中力を持続させる理科の授業ミニネタ&コツ101 (ネットワーク双書)

やる気と集中力を持続させる理科の授業ミニネタ&コツ101 (ネットワーク双書)

子どもと楽しく遊ぼう 読書へのアニマシオン―おすすめ事例と指導のコツ (ネットワーク双書)

子どもと楽しく遊ぼう 読書へのアニマシオン―おすすめ事例と指導のコツ (ネットワーク双書)