しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

プレミアム講座ライブ

白石範孝の国語授業のつくり方 (プレミアム講座ライブ)

白石範孝の国語授業のつくり方 (プレミアム講座ライブ)

田中博史の算数授業のつくり方 (プレミアム講座ライブ)

田中博史の算数授業のつくり方 (プレミアム講座ライブ)

この2つの本は以前買った本なんだけど、つい読みたくなって再読しました。


教育書コーナーに行って、いろいろ迷っているうちに
「そういえば、あったな」と思って(笑)


実際にこの先生がお話していることが書かれているので
身近にライブを聴いているような感覚になります。


1回目では、気づかなかった(あっさりスルーしていた部分)ことを
もう一度読んでみると、すっごく大切に感じました。


他の先生方の授業づくり本も読んでみたいですが、
白石先生と田中先生のは間違いなくおもしろいです。


まだまだ教育書を読みふける時間は続きます。