しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

クラスはいつも節電中。

暗がりの中でも少しずつやることをがんばっています。

うちの学校はずっと午前授業、そして一斉下校ですが

そんな状況でもWBMで
2年2組お別れ会(仮)の準備をしています。

他にもイベントは用意していたんだけど
震災や授業が減ったことにより会えなく断念。。。


でも、このイベントだけはぜひやらせてあげたいのです。


やりたいことを発散し
2時間というを軸に収束
最後にこの計画の名前とアピールポイントを書いておきました。


そして、プレゼン。投票
選ばれたものをベースに
それぞれのイベントを計画する7つのチームに分かれ
再びWBM。

必要なものを発散し、
準備する時により収束
準備する人を決め活用


がんばって、やっています。



算数ではまとめを自分たちで計画して行っています。
ミニレッスンから自分たちでめあてを決め、プリントを選び学習をし、振り返る。
さらには自分たちでいつやっていもいいような、確認テストも置いてあり
チャレンジしています。


あと、4日間。
解散を意識しながら進んで、いっています。