しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

ノート研究

東大合格生のノートはかならず美しい

東大合格生のノートはかならず美しい

秋田県式家庭学習ノート―勉強グセと創造力が身につく

秋田県式家庭学習ノート―勉強グセと創造力が身につく

来年度の実践に向けて、読み始めた本。
来年の僕のポイントはノート術

ここに焦点を当てていくことで、より実践が結果を伴うものになるのではないかと
2月ぐらいから考えていた。

1冊目の本は普通の授業でのノート作りに

ヒントたくさんここには当たり前すぎて書かれていないことも
小学生のノートにはヒントがたくさんなので
これはとっても使える。

東大生はノートを各教科2冊ぐらい持ってるのかな?
でもすごく参考になる。


2冊目は家庭学習
今年1年実践したけど、これがあればもっと説明もできたし
自信を持ってやることができたな。


何より家庭学習ノートのサンプルが載っているのが素晴らしい。
保護者への説明の仕方もとってもわかりやすいので
これは使いやすいかも


来年度が少しずつ見えてきました。