しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

第一回読書会


こんな感じで進んでいます。
読んで、ふせんを貼って

(ついつい読みすぎてしまっている子もいるんですが)
おしゃべりを楽しんでいます。

それでわかったこととこの続きの予想をノートに書く。



去年リテラチャーサークルに挑戦した時とは
雰囲気がすっごく違うのでびっくりしています。


なんだかしっとりしていて、話し合いも15分、20分…もっともっと続けられそうな。
「15分あっという間だった!」
「先生、まだ全然話せてないよ」
と。内容は浅いかもしれないけど、でもこんなに長く話していられるなんてびっくりです。


去年とは本の長さだったり、取り組み方が少し違うのですが
こんな感じだったらたくさんやっていたかったな〜。


ちゃんと

リーディング・ワークショップ?「読む」ことが好きになる教え方・学び方 (シリーズ《ワークショップで学ぶ》)

リーディング・ワークショップ?「読む」ことが好きになる教え方・学び方 (シリーズ《ワークショップで学ぶ》)

を読みこもうと思います。