しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

フットサル研修

今日は初めて行われるという小体連のフットサル研修に出かけて行きました。

本当はバレーボールとかと同じように大会なのかと思っていたんですが
全く違いました(笑)


ガチのフットサルの指導に関する研修!


自分で体験しながら、指導法についてどんどん教えてもらいました。
サッカーはやってたことがあるけど
ああいうフットサルの実技の基礎をおしえてもらったことはなかったし

プレーヤーとしても先生としても
僕にとっては貴重な時間。



そして、やはり教えられなければ気づかないことがあるってこと
知識の習得→活用の授業デザインは有効なんだと改めてスポーツから気づかされました。


研修の後には
フットサルのゲームを居残りでやったりと、とても充実した一日になりました。


今週はちょっと学びから外れて、スポーツを通して自分自身のリフレッシュや心と対話する週間。
大切にしたいと思います。