しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

読書会をやります。


スーホの白い馬をやるまでにちょっとだけの時間があるので

長い本に興味を持ち始めた子供たちと
読書会をすることになりました。
4人グループぐらいで1冊の本を選び、みんなで疑問や素敵なところを紹介しながら読んでいきます。

選ぶ本はこんな感じ

はらぺこ王さま ふとりすぎ (ちいさな王さまシリーズ (1))

はらぺこ王さま ふとりすぎ (ちいさな王さまシリーズ (1))

王さまきえたゆびわ (ぼくは王さま)

王さまきえたゆびわ (ぼくは王さま)

最近王さまシリーズにはまっている子がいるので
恐竜の谷の大冒険  (マジック・ツリーハウス (1))

恐竜の谷の大冒険 (マジック・ツリーハウス (1))

ルドルフとイッパイアッテナ

ルドルフとイッパイアッテナ

クレヨン王国の十二か月 (講談社青い鳥文庫)

クレヨン王国の十二か月 (講談社青い鳥文庫)

ムーミン谷の彗星 (講談社文庫)

ムーミン谷の彗星 (講談社文庫)

くまのパディントン―パディントンの本〈1〉 (福音館文庫 物語)

くまのパディントン―パディントンの本〈1〉 (福音館文庫 物語)

エルマーのぼうけん (世界傑作童話シリーズ)

エルマーのぼうけん (世界傑作童話シリーズ)

大どろぼうホッツェンプロッツ (新・世界の子どもの本―ドイツの新しい童話 (1))

大どろぼうホッツェンプロッツ (新・世界の子どもの本―ドイツの新しい童話 (1))

とこんな感じだったかな〜
今年度最後のチャレンジです。