しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

学校版WBM講座

とってもすっきりする時間を過ごさせてもらいました。

せいこさんとゴリさんの2人のワークショップ

僕にとっては実践をとっても見やすい形で伝えていただき
とってもクリアになっていく瞬間でした。


信頼ベースって何だろう?
ここを考えることが多かったと思います。

きっとそれは、子供に役割があるって実感できる
そういう安心できる場所づくり

教師はそれをサポートしている感じなんだろうと思います。


自分の学級づくりでももっとできたことがあったな〜って思えることがありました。

僕にとってはすごく素敵な一日でした。