しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

作家の時間×WBM Part2

今回は書き出しの題材集めにホワイトボードを使ってみました。

書きたいこと真ん中に書いて
オープンクエスチョンをそれなりに使いながら広げていく。


まずは僕が黒板で一人の人の話を聴きながら
モデルを示します。

次にペアで交代交代に5分間×2で話を聴く


これがあっという間の5分間ですごく楽しい。
僕も一人の子と一緒にやっていたので
「途中に先生はこんなふうにやったよ」
って見せました。


「へ〜、こんな書けるんだ〜」って
声も聞こえてきて


が、これ超ロングレッスンになってしまって
その後の活動が少なくなってしまった。。。


写真データ持ってくるの忘れちゃったけど近いうちに


教室では
これを見えるように貼っておきたいと思います。

全員の書くときの参考に。