しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

子どもゆうびんきょく計画

この季節がやってきました!
2年生が主体となって郵便局を開きます。

火曜日に郵便局に見学に行って実際のお仕事を見てきました。

今回の目標はすべて自分たちでやるということなので


まずは計画を立てることから。


ええ、年度当初の計画から全くぶれません(笑)

ホワイトボードを使ってお仕事や必要なことを発散します。
次に与えられた4時間の計画を各班ごとに
考えました。


最後はそれぞれを見あい、一番に選ばれた班のをクラスの計画として
実行していくことにしました。

「これ必要だよね?」
とか言いながら、楽しそうにやっていました。

実際に計画を立てるのはちょっと難しそうな班もあったけど
それもいい経験かも。
他の班のを見て次に同じことをしたらできるんじゃないかな。

選ばれた班はこんな感じに仕上がりました。

学年での取り組みなので自由にできるわけではないですが
ちょっと本格的になってきました(笑)