しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

グループワークトレーニング

最近、ちょっとずつ始めてみました。

クラスの状態からしてこんぐらいがいいんじゃないかと
合意形成できるものをいきなりはじめています(笑)


でも、子供たちは「多数決なし」の話し合いを楽しんでいます。

ジャーナルの振り返りでは、
「話し合いって難しいなーって思いました」という言葉を書いている子が
出てきました。


今日の道徳もそんな感じ。
いつも研究図書を読みながらやっているので

ちょっと手元に一冊ほしくなってきました。

でも3冊は高いなー(笑)

改訂 学校グループワーク・トレーニング

改訂 学校グループワーク・トレーニング

いつも参考にする本


新グループワーク・トレーニング

新グループワーク・トレーニング

協力すれば何かが変わる―続・学校グループワーク・トレーニング

協力すれば何かが変わる―続・学校グループワーク・トレーニング