しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

新しい時間の始まり

今日から始まるまた新しい日々。

なんだか楽しみ
まずやったことはみんなの話を聴くこと
全員一人ずつ冬休みの出来事を話し、お互いに質問し合いました。


しっかり話して聞くこと。
これもう一回意識させないと!


次はテストを返す。初日から(笑)
でもそのテストの裏にある問題がとってもおもしろかったので
みんなで学び合いながら行いました。


言葉で書いてもなかなか伝わらないですが
正解はないけどすごく知的探究心をくすぐる課題で
みんな夢中になってやっていました。


国語は詩のグループで音読を
これはずっとやっているな〜。
だって、みんなの工夫を話し合うのがすごく楽しから
今日もワイワイ話し合っていました。


最後に昔遊びで盛り上がる(笑)
坊主めくりは熱中します!
ワールドカフェのようにグループを変えて3回戦


とっても楽しいアイスブレイク的な一日。
こっからだんだんと僕たちのレベルは上がっていきます。



あ、冬休みの宿題。
子どもたちは自分たちの持っていた宿題を自分なりにこなしていったみたいで、保護者の方にいい評価でした。
「自分で勉強していてよかったです」とうれしい一言。
明日フィードバックです!!

でも、これには課題もたくさん。もっと丁寧に最後時間を取ればもっともっと子供たちはできたはず!!来年の課題も見つかりました。


ナニワトモアレ、始まりです!!