しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

原点回帰

大学の時の友達や港区で講師をしていた時の友達と
話を聴く機会があった。


みんな先生としてがんばっていることを聴くと
自分もすっごく刺激になるし

そういう実践を聴くことがすごく楽しい。
僕自身も「こういう思いでやっているんだな」って
自分再確認の場所になっている。


子どもたちにできるだけ知的探究心を持たせるような
わかるという喜びを味わわせるような
そんな授業がしたかったんだと。


みんないい授業スキルを身につけている!!
僕はその点について未熟なのでいっぱい参考になる。


それプラス今学んできたことをうまく融合することができれば
もっと成長出来るような気がしてきました。


そして、また
今年も伊那小学校に行こうかなって、
そこでもう一度
「内から育つ」というところを学びに行きたいなと思います。