しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

動き出せ!

僕の中の少年のようなピュアなハート♪

ケツメイシ『トレイン』より)

3日前ぐらいに
僕と年齢が同じぐらいで
似たような志を持っている先生を


集めて少人数でおしゃべりをしました。
同じ本を読んでいて
同じ実践をしていても


一人ひとり表現の仕方が違うのでとってもおもしろい。
すごく刺激になりました。


僕がやっていて停滞気味になってしまうことも
たくさんの回答でいっぱいひらめきを見つけることができました。



思えばこんなことは
僕が1年目の時に初任者の同じ学年の友達を集めて
学校を場所にしながら月一回やっていました。


すごく悩んでいた時期。


なつかしい感じ。


なんで始めたくなったかは、
いろいろな理由があるんですけど(笑)


でも、今回を終えて
少人数で気楽に話せるっていうのはいい!
さらにもうちょっと違う人を集めて話を聴きたくなってきた!


野望は広がっていきます(笑)

この形をどう発展させていくのか
新しく考えていきたいと思います。