しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

PA三昧。

この土日はPAをやりつくした2日間でした。

先生の学校では足柄PAA21に行って
ハイエレメントをやってきました。

高いところが得意ではないので、すごく周りの人がポンポン行くのは
プレッシャーでしかないわけです。

無意識のうちに人って他人を見て評価をしているんだなって
しかも、それは時間的な感覚が短い方が強烈なインパクトになっていくんだと思います。


ただ、手つなぎトラバースと言う12万円払ったAPでは
拒否したエレメントに挑戦することができました。


人に迷惑をかけるって思っていたので、挑戦しなかったエレメント
確かにおんぶにだっこだったけれど、あんなに人の力がすごいなんて
あらためて思いました。

でももっと言葉には表せない感覚です。


次の日は西多摩PACE。

ニノさんのアクティビティをたくさん学びました。


チームとしては
なんか途中で、きれいごとばっかりの言葉がたくさん出てきて
ちょっと嫌になってしまうこともあったけど

講座としてはアクティビティの選択を
グループを見ながら合わせて使うという
ファシリテーとする立場のことがわかりやすく理解できました。


という、PAをやり倒す2日間。
疲れてきました(笑)