しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

読み聞かせプロジェクト・直前編

子どもたちの活動はどんどん進んでいます。

KP法を教えてもらったので
学んだことを4枚の画用紙にまとめるようにしました!

①登場人物の性格など情報を整理すること
②この本のいいところを見つけ、その理由を説明すること
③この本のぎもんを見つけ、その理由を書いておくこと
(もしチームの中で答えも見つけられた書く)
④①〜③を踏まえて、読み聞かせの工夫を書く

これから読みの練習をしていき、
いよいよ水曜日に1年生に発表します!

まだまだ工夫も足りないチームもあるので

実際に読んでフィードバックする時間(2回目)も行いながら

実際に読み聞かせができるのかどうかわかりませんが、
(もしかしたら音読発表会になっちゃうかも)
すごくいい経験になると思います。

うまくいったら学校公開でも保護者の方に見てもらおうと思ってます(笑)



そんな実践中
1つ疑問が。はたして自分はリーディングワークショップをしているのか?

自分ではそんなつもりが一切なかったのですが
この読み聞かせプロジェクトはRWの一種なのでしょうか?

リーディング・ワークショップ?「読む」ことが好きになる教え方・学び方 (シリーズ《ワークショップで学ぶ》)

リーディング・ワークショップ?「読む」ことが好きになる教え方・学び方 (シリーズ《ワークショップで学ぶ》)

もう一度読み直さないと。