しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

おとなのWBM

うちのクラスでは子どもたちもホワイトボードミーティングを試しています。

子どもも大人も切磋琢磨しながらファシリテーションスキルを上げているのですが
今日は僕バージョン



校内研で低学年ブロックが研究授業をするので
話し合いをしている時でした。

アンケートの話し合いをしていたのですが
なかなか決まりそうになかったので

整理するために
3色のボールペンと紙を取り出し
話し合いを可視化していきました。



僕のファシリテーションの腕ももっと上げていかないとな〜って

でも、大人でも書き始めてから
急速に話はまとまっていきました!!

やはりWBMおそるべし。