しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

クラス目標まであと何点?

ゴリさんの振り返りジャーナルよりヒントをもらって

振り返るテーマを設定してみました。
「クラス目標の達成度は今何点?
どうすれば100点満点に届きますか?」

と、課題がいっぱい出てきました。
いいところももちろん多いんだけど

子どもたちの自己評価は40〜80点と意外にシビア
これが課題のようです。

話を聞きながら勉強する
外で元気に遊ぶ
話を聞く
相手の気持ちになる
みんなが勉強する
話をちゃんと聞いて毎日宿題をする
宿題を持ってくる
目標を気にする
練習!
ケンカをしないで、手を出さない
机を整理する
ひとりぼっちがいる
宿題を忘れない
忘れもの
授業の時静かにする
あばれない
転んだ人を無視したり、落っこちている雑巾を無視する
静かにする
ケンカしたり、勉強することが多い。
力を合わせる
意識する

これをみんなで共有してさらに高みを目指していきます。