しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

かけ算道場

ひき算に続いて
かけ算の2のだんから5のだんまでの学習を子どもたちに任せてみます。

「ひき算みたいにやっていくよ。」と言ったら
「いえーい!!」という声。

一通りやり方をおしえた後
「じゃあやってみよう!」と言ってやり始めました。
1時間目の今日は時間が少なかったので、すぐにチャイムが。。。

しかし、まだやり続ける子どもたち
「もう勉強しなくていいんだよー。」
「やだー、勉強したい。」


まさかそんな声が聞こえるなんて嬉しい限りです。

と今回は前回のひき算の反省を生かし
ガイドラインを細かくしてみました。
そして自分でチェックしていきます。
ノートの使っての学習を進めます。

ミニレッスンする時間もあるし
最後には今日学んだことを確認するミニテストや振り返りもちょっとだけ行っていきます。

まだまだ改善点はありますが、
楽しい時間が始まりそうです。