しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

読み聞かせプロジェクト始動!

これまでにたくさんの文章を読み
文を書いてきたので

1年生との交流をしたいと思います。
それも、2年生が読み聞かせに挑戦してもらおう!

きっと1年生の聴く姿勢に刺激を受けるだろうし
読む緊張感や2年生の姿を伝えられるだろうし
すっごく楽しみです



子どもたちの反応はなかなかよさげです(笑)

特にテーマは決めていないですが
2年生の子供たちも出会ったことがないような本を中心に集めてみました。
むずかしい本から簡単なものまで

この本が次からの国語の教材。

わからないことを共有したり
いいところや気持ちを考えていく

さあスタートです。

ちょっと読んだ後ほっこりする感じの本

くまのビーディーくん (世界の絵本)

くまのビーディーくん (世界の絵本)

くまのコールテンくん (フリーマンの絵本)

くまのコールテンくん (フリーマンの絵本)

すてきなおくりもの (コクヨのえほん 海外絵本シリーズ)

すてきなおくりもの (コクヨのえほん 海外絵本シリーズ)

さかな1ぴき なまのまま

さかな1ぴき なまのまま

↑これ僕のイチオシ(笑)
上のおばあちゃん下のおばあちゃん

上のおばあちゃん下のおばあちゃん

あのときすきになったよ (教育画劇みんなのえほん)

あのときすきになったよ (教育画劇みんなのえほん)

これはちょっと楽しい本
ベーコン わすれちゃ だめよ! (世界の絵本)

ベーコン わすれちゃ だめよ! (世界の絵本)

こっからは哲学っぽい本
いろいろあってもあるきつづける

いろいろあってもあるきつづける

いきてる

いきてる

この中から選書されます。どうなるかな?