しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

続・教室ビフォーアフター

なんだかまた変革が起きそうです。

というのも今日は作家の時間で
いつものサイレントルームが使えなかったので
急遽、廊下がサイレントルームになりました。

するとイスを机代わりに
4人で輪を作って学んでいました。
ものすごく自然に。

「教室もそんなんだったらいいのにね」
とぼそっとつぶやくと

「ああ!」
「こうしよう!」
「みんなで丸くなるのはどう?」
「先生の机は真ん中に置こう(笑)」

と勝手に話し始めてしまいました。
おいおいと思いましたが、新しいアイデアが出てきたのはとてもおもしろい。
ということでホワイトボードにアイデア募集の掲示板を作りました。

こういう新しい動きを大切にしていきたいな〜


さらに2つ隣の1年生の教室では
クラス目標の達成度を可視化しているようです。

どこまでできているのか
リンゴのシールを張ってみんなに見えるようにし始めました。

なんか面白いアイデアなのでなんか僕も取り入れていきたいです