しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

ライティングワークショップ研修

2日間の講座を終えてきました!

今回の大きな学びは
僕の中ではカンファランスでした。
むずかしいようで、簡単でやっぱり難しい。
そんなことに気づけたと思います。

子どもたちにあった情報を自分のデータベースから
いかに引き出し、質問や提案の形でアプローチしていくのか

1日目にもやもやしていことが
2日目の体験ですっきりしました。

でも、同じ2年生の人と交流できたこと
これはすごくよかった!ああ、そんなもんなんだと
ちょっと自分に自信がつきました。
やはり悩みながら仲間と進んでいくことはいいかもしれません。

そして、ブログを移転させました!
いろんなブログをこっちで書かなきゃいけないみたいだし。。。
そんなこんなで温かく見守ってくださいね