しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

アンケートを集計しはじめる。

さて、えんぴつアンケート続編。
 
それぞれのクラスで書いてもらって帰ってきたものを
集計し始める。
 
各班にクラスごとのアンケートを渡し
「じゃあ、お願いします。」
と一言
 
なんかモリモリ計算しているし
案外できちゃうんだな。。。
と、ちょっとがっかり。
 
そのうちにところどころで
「できたよ!」という声と「わかんね〜」の声が
そうそう。
 
みんなができるようにするために
いい方法ある?
と聞くと
筆算すればいい!
 
でもわからない人もいるみたいだから
今度教えてくださいね。
と一言
 
活動の目的は
「学習に必要性を感じられるようにすること」
そして子供たちから出た活動で
学びたいものを見つける。
その中で学び合いが起こることを大切にしていきたい。