しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

ごちゃまぜ学習

国語の学習でたんぽぽのちえをやりはじめた。
 
子どもたちの初めて読んで書いた感想を見て
すごいな〜って思ってしまった。
 
たんぽぽってどうしてわたげができるんだろう?
他の花はかれてしまうだけなのに
ほんとうにふしぎです。
 
いちどぐったりしたのに
おきあがれるのなんてふしぎ
 
こんなように書いている子が
いっぱいいいました。
 
どうしてたんぽぽだけそうなんだろう?
こんなふうに考えたら
生活とつながっていきそう。
楽しみが増えてきました!
 
算数ではえんぴつアンケートが
他のクラスの方々のご協力もあり
帰ってきました!
さあ、すっごいたし算の勉強が始まるぞ!!
 
生活と算数
生活と国語
いろんなことがつながって学習ができると
本当にすてきだなって思います。