しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

プロとサービス  

今年の改革として
おそうじとかかりの2つをクラスで考え始めました!

おそうじはプロ制度を導入
1か月ごとに振り返りながら、よりよい掃除法を考えていくようにします。
初日の今日は1年生の時の掃除を見させてもらいました。

あー、なんてざんねん。

ジャーナルでも
「明日は掃除がうまくなりたい」
て書いてる子がいたので
応援したいっ


かかりは
「クラスが楽しくなるために」
ということで考えてもらいました。

出てきたのが
クイズ
しょくぶつ
絵描き
くばり
そうじ
あそび
ものづくり

などなど

やりたいのをいくつでもどうぞ
って伝えると
ほぼみんながやりたがってるかかりや
一人で7個ほどかけもちする欲張りさんが(笑)
いくつかに制限すべきだったか?と
悩み中です。

でも、僕が決めるのではないのかなとも思います。

とりあえず、出発進行!
どうなることやらです(笑)