しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

LOVE&PEACE

新年度が始まって
今年も新しいチャレンジに取り組んでいます。
 
PAをいっぱい学んできたので
たくさん学級づくりに生かしていきたいと考え中。
そして、子供が主役の学級づくりをしていくことが目標です。
掃除、宿題…などなど
 
学校ではKAIさんが自主研修サークルを始めたので
僕は第1回参加者になりました。
 
そこで学んだことはvisionを語ること
どんな人になってほしいか
そのための最低限のルール
 
その日の夜、僕のよくケンカをする(?)先輩と飲みに行ったときにも
そんな話になってしまいました。
「世界を変えるような人になってほしい」
「LOVE&PEACE」
なんかそんな話を聴いていてとても共感できました。
 
そのための5カ条の中には
「いいところを見つける」ってことも僕の中ではやっぱり必要かな。
 
 
今日はもう一つの目標
ライティングワークショップを1年間続けること
そのための研修に出かけました。
 
少しの実践しかしていないので
いっぱい聞きたいことがたくさんでした。
中でも、石川晋先生の実践や考え方を聴けたことは
すっごく僕の中ですっきりしました!
 
いろいろな方の実践を聴くと
そんなのもありか!と発見が多い。
子供たちに会うまであと少し
楽しみが増えていきます。