しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

こどものつぶやき。

「先生、俺今一番好きな勉強は
エコキャップおんせん
生活なんだ」

「あとね、次は図書。
だって好きな本がたくさん読めるから」

何気なく、2時間目の途中に忘れ物を取りに来た
男の子が言った。

子どもたちから出てくる学習
これの素晴らしさを改めて実感。

後はその力を僕がどれだけ引き出せるかだ!

いいことアンテナを貼る→ちょっとずつ良くなってきたかな?
悪いことアンテナをなくす→まだまだ不十分。。。

に加え

笑顔で話す!思いっきりにこやかに。

最近これがファシリテーターとして必要なんじゃないかと気づきました。
また、これからです。