しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

絵馬を作ろう!  


さて、後期後半スタート!

いいことアンテナをしっかり立てていきました。
でも、やっぱり気になっちゃうことは気になっちゃうので
なるべく気付かせるように質問を。
タイミングとどういうように伝えるのかが難しい。

これからの学級経営の課題です!


今日は図工もあり、なかなか自分の時間もなかったので、今年の目標を書いてもらいました。

テーマは「クラス目標を達成するために毎日できること」

ただ書いて貼るのもつまらないので、
朝ひらめいたことを実行!!

「みんな初詣行った?」
「うん!」
「そこでこんなの(絵馬)見なかった?」
「あー見た」
「これはね、願い事が書いてあるんだよ。みんなも今年がんばりたいことを書いてごらん」

そして、完成です!

2年2組神社(笑)


そしたら、さっそく

パンパン
拝んでいる子が


なかなかおもしろいなー
ということで、僕も拝むように来週からしてみたいと思います(笑)


目標が達成できて、大人に一歩近付きますように。