しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

雨の日の過ごし方

基本的にはひきこもる。
そして、読みたくてたまっていた本を
よみあさる。

?「考える力」はこうしてつける

やっぱり振り返ることは大切なんだと
実感できる本だった

メタ認知という自分を客観的に見ること
それを繰り返すことで学びの力はついてくる

その際にどんな言葉をかけるのか
どんなふりかえりの方法を使うのか

むずかしいな
全ては使いこなせないので

1つ2つを選んで
今できることはないかを探す

一日を振り返るノートでも書かせてみようかな。



?学校が元気になるファシリテーター入門講座

今の自分に必要なことは学級経営のこと
子供の「心の体力」があたたまるように

ちょっとしたことだけど
イライラしていると言葉あたりもきつくなるし

ファシリテーターとして
足りないことだらけなんだと

自分のことを再確認するのに
いい一冊だった。

これをみて来週から実践していって
またふりかえろう

メタ認知メタ認知



?子どもが「やさしくなる」算数の「話す」「聞く」「書く」活動

紹介されていたので
読みたくなった本

う〜ん、すごい。
ここまで考えて授業していなかった。
反省。

今の自分にとって
まだまだ足りなすぎるぞ
教材研究!!
と、奮起する一冊

もっと深く読まなければ!
まだまだ途中なので、全部読んでから
もう一度紹介します。



 私のおすすめ:
学校が元気になるファシリテーター入門講座 15日で学ぶスキルとマインド 小・中学校教員向け [本]