しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

武者修行の旅?〜反骨心〜

今日も5時間フル参観

ホントいい学びができた。
自分の考えていることはある程度は間違いではない!

ということが確信できたので
あとはどのようにそれを作っていくか。

間違っているのかもしれないけど
リーダーとファシリテーター
2つの役割をうまく調和した形が
教師としてベストでは?

普段なかなか話せない
音楽の先生とも意見交換できたし
いい学びでした。


しかし
もちろんいいことだけではなく
悪いことも見えてしまいます。

あえて、「いい」と言われている先生だけではなく
いろんな先生を見たので


挫折を味わった人間からしてみると
何年もやっている先生が
同じことで悩んでいると
ちょっとガッカリすると同時に
「全員同じなんだ」と楽な気持ちになりました。


そして、
早く子供たちといい学びがしたい気持ちが強くなってきました。
かえってこ〜い!