しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

武者修行の旅

学習発表会を強行したため

うちの学年で新型インフルエンザが蔓延!!
ついに来週まで学年閉鎖に。。。

子供が
「オレ学年閉鎖やだな」
と。
先生も同じ気持ちです。。

しかし、このチャンスはフルに生かさねば!!

ということで全ての時間に
他の先生の授業参観を計画。

そして実行!

しかし、ふりかかる補教の嵐が行く手を阻む。

予定していた6時間のうち
実際に参観できたのは3時間。。。

うむむ
実施率50%


しかし、補教でも学びを実感する出来事もありました。

明日も5時間フルに学びに行きたい!!

知将の条件に
「他の分野からも積極的に学べ」
みたいなことをかの有名なイビチャ・オシム氏も言ってたし。
(くわしくはNumberを見てください)


だいぶ見えてきました。
「もやもや」がちょっとずつ晴れてきているぞ!!

1ヶ月間考え続けた成果が出てきました。
1ヶ月間教育書を読みふけった結果が出てきました。

あとはファシリテーションの仕方が問題かな。

明日も旅に出ます。

ま、きっと「もやもや」は
晴れたって違うものがやってくるんだろうけど。