しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

いいんですか?

今日は係を決めました。

後期になって初めての係決め

クラスを良くするために自分が出来ることは何か?
必要な係は何か?

クラスの主人公は「子供たち」ですので
これが必要とかは自分の勝手で決めないで
見ようかなと思って

チャレンジ!!


今までにはない係も誕生してきました。

イス・つくえせいとん係

そうじ箱せいとん係

そんな係なくてもいいじゃん?
って思う人もいるかもしれないけど

考えてやってみた結果
その活動実績が楽しみです。

そのほかに

そうだん係

というのも出てきました。

「困っている人がいたら、悩みを聞いて助けてあげたい」

ちょっとそんなことを言うなんて
心意気がうれしいです。


機能するかしないかは別として
その気持ちを忘れないでほしいなと思った瞬間でした。

ま、いいか。