しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

わらしべちょうじゃ

明日から後期が始まります。

いっぱいいろんなことを学んだので

あれもしたい
これもしたい
もっとしたい
もっともっとしたい

っていうブルーハーツ状態になりそう(笑)


でも、1つずつやっていかないとな。

今のクラスの状態や形でできることを




こんなに考えることが出来たのは

「学び合い」っていう
今までとは全く違う考え方に
出会ったおかげかも。

違うものから
同じものを探し

また違うものに出会う

宝探しみたいですね。

「学び合い」の考えを
忘れないようにしながら

その実践をどうするかは
もっといい方法があるはず。

子供と一緒にクラスを
そして授業を作る。

考えさせるようにしながら

これは変わらない。