しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

トモダチ

大学時代の友達と飲んできました。

みんな教育者なので
やっぱりそっち系の話になっちゃうんですね(笑)

そしたら、昨日とおんなじような話も出てきて

学習内容か学習過程か
どっちを大事にするのか?
みたいな

一人
「うわ、デジャヴ」
と思ってました。

いや、楽しい。

そして、あらためて声を大にして言える。

ひとが落ち込んだ時
一緒に飲んでくれる友達がいるってのはいいなと

たぶん、そんな人たちがいなければ
俺は立ち直れなかったな。
矢吹丈みたいに真っ白だったかも

ホントに友達っていいです。