しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

授業観察記

今週、来週はいっぱいの先生の授業を見て
いろんなことを学ばなければ!!

そして、「目標」と「それに対してどう取り組んだのか」「振り返り」
グループで活動することの有効性

これの大切さを学んだ。

そしてやっぱりと確信。
そこのつながりはぶれてはいけない部分だと。

これで一歩前へ進めます。

通知表も終わり、
「学び合い」に関するいろんな本を読んだし

(でも、肝心な
完全版の手引書は
まだ…

185ページもあってちょっと思うように進まない)

ちょっとずつ実践していこうと思う。
従来型指導的「学び合い」から一歩ずつ

子供たちもちょっとずつこういう形に慣れていけば


そして実践されている授業を見て
学んでいけたらと思う。


さらに勉強会にも参加してみます!

「学び合い」って
禁5年未満らしいですね。

そんなtabooを破って
3年目ですけど(笑)

うまく自分の中に吸収出来たらいいのかと
目標がまた1つできた。