しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

2009-12-13から1日間の記事一覧

チームビルディング・カンファレンス

チームビルディングというものに関してざっくりとしか知らなかったのでもっと詳しく知りたいと思っていた。さらに言えば、AKIRAさんという人がどんな人なのか見てみたくて行ってみた。この会を終えてすごくやわらかく、そして恐ろしいほど学んでいる人だと思…

はじめに子どもありき

この本を読んで子ども観教師観学校観というものが、正直な話「学び合い」の考え方に似ていると感じた。(今は比較するものがそこしかないのでこのように表現するしかないけども)しかし、それを実践するにあたって熱い心を直接子どもたちにぶつけることもあ…

雨のピクニック

持久走大会の試走の予定が金曜日は雨になってしまった。でも、学年の先生と「傘を持ってコースだけでも確認しましょう」という話になったので「今から雨の中ピクニックに行きます」と言うと「やった〜」という大歓声!!コートを着て、傘を持ち、並んでいき…

風が強く吹いている

いろいろな方々のブログで紹介されていたので買って読んじゃいました。この本を読んでいる場所は電車の中です。そんな中なのにもかかわらず感動して泣きそうになりました。そんなじーんとなる好きな場面は4つそれぞれの区間で10人の登場人物にエピソード…